ボイトレとか何とか

ボイトレとかしたい人にはさせてあげればいいのにねー、ってちょっと投げやりだ。
ボイトレをしたら、前よりちょっと声が出るようになったとか、前より少し高い声が出るようになったとか、基本は発声をしっかりさせることだと思うのです、専門家じゃないから詳しいことが知りませんけど。
例えば、美貴さんは半年以上は東京にきてしっかりレッスン受けたようですし、愛ちゅんは声楽してたし、柴ちゃんなんか自費で行ってたと言うし、柴ちゃんだろう?初期と現在でもの凄い差があるのは。
例えば、松浦さんは、その歌い方を大いに気にいったつんく♂が「歌い方が変わるのが嫌だからボイトレはしなくていい」と言ったのは有名な話なわけで、別に何をしなくてもカラオケで100点連発するぐらい上手かったわけだし、しかも今もまだまだ上手くなってるし、ってよくよく考えると凄いな!!
美貴さんのあの声はほとんど独自なわけで、あんなの真似できるとは思えん、松浦さんのリズムの取り方も音程の抑え方もボイトレ以前の問題なわけで…。
あれー?何言ってるか解んなくなってきたー。
上手くなる人は何しなくても上手くなるし、ってちょっとそれじゃ悲しいな、んー?基本の発声と、後は自信を付けるためにも行ったらいいんじゃないでしょーか?
別に定期的に行ってようが、最初にやっただけだろうが、もしくは全然してないとか、両方のパターン知ってるし、うーむ、行きたいなら行ったらいいぐらいしか言えん!!!!