ラジオの話し

松浦さんのラジオは「ダメだ〜」連発してた割に、喋りに至っては「初回から何の問題もないじゃないか!!」と嬉しいような、悲しいような。ただコーナーは松ペン先生と築城、それ以外はほぼフリートークと、濃いのか薄いのは、ウマーなのかマズーなのか、松浦さんのファンでなけりゃ相当厳しいんでないかとは思ったわけで。幾らなんでもLet'sの20分のまま120分に拡大したら、さすがにそりゃー不味いですよ。
ラジオが面白いって思える瞬間はどんな時か?って考えた時に、2人以上だったら、その2人のやり取りだったりするわけだけど、ボケとツッコミの関係が出きるから、ただ1人だとそれは出来ないわけで、そうなると、やっぱりリスナーさんからのメールだったり、それに対する受け答えだったりなんですよ。ドキみきにしても、梨華cのラジオにしても、コーナーが充実してるのが最大の強みだと思うし、亜弥ちゃんのANNは、まだ初回ってのは当然あるんだけど、あまりにもリスナー挟まずの1人喋りが多すぎる!!
築城に関しては、継続性が必要だし、リスナーがイメージしずらく、ネタにしても相当高いレベルが要求されるのが最大の難点。
松ペン先生で言えば、1時〜3時というANNのリスナー層に恋愛相談はやはり合ってないし、こう言っちゃ真剣に相談を受けてる松浦さんに失礼極まれないが、松浦さんの自己満足企画とも思えてしまうのですよ。しょうがないじゃん、ラジオなんだから!!!!
重要なのはテンポ。
やはりメールやハガキを多用すべきで、単純でわかりやすいネタのコーナーや、恋愛相談にしても時間のかかるラブレター形式から普通の相談形式にするべきだし、生放送なんで、きっちりした時間意識を持って、リスナー重視のラジオ番組になって欲しいと思ってはいます。
これはあくまでも初回を聞いただけでの話しであって、当然、どんどん変わってくるだろうから、特に心配もしてません。ただ一つ困るのは、次の日、超眠いことぐらいです…。