大塚愛「LOVE [99] COOK Tour 2006」 〜マスカラ毎日つけてマスカラ〜

土曜の夜に行くことを決めて、席はどこでも良かったからヤフで安いのをゲット!!ちょいと取引が面倒でしたが、無事チケを受け取って、新横浜へ。開場の17時ぴったりぐらいに着きましたが既に長蛇の列が!!ハローだと開演ぎりぎりに入る人が多いから、これは逆に新鮮でしたね。お層さんは友達同士だったり、カップルだったりが多い感じでした。客層はやっぱり若めですね。中にはおっさんも、危ない感じの人もいましたが(笑。
とりあえずグッズ売場に。DVD付きパンフレット3500円、ツアーTシャツ3000円、あとスリッパ2200円とか、ランチボックス1500円なんかも。こう見るとハローは意外とお得なお値段なんですね。あっ、写真は当然売ってませんよ。Tシャツが欲しかったんだよね、人多すぎで無理!!
適当に時間をつぶして、人が少なくなったのを見て会場に。スタンド北の2列でしたが、遠過ぎず横過ぎず非常にグッドな席でした。隣が独り言を連発する禿でデブで、コンサ中に「愛ちゃーん」と叫ぶキモイおっさんだったこと以外は。なぜ普通の人が多い中、このおっさんが横にくる…。
さて、おっさんに気を取られてたら損なのでステージに集中(笑。暗かったですけどギターの人が軽く音を確かめてたり、開演が近づいてくるとドキドキでしたね。ドキムネ!!
開演は18:10くらいだっかな。照明が完全に落ちて、右と左のモニターには5:09の映像が。1曲目は、アルバム「LOVE COOK」同様に「5:09am」。ステージ中央には、大きなマントみたいなのを被った大塚愛ちゅん。この曲はサビで一気に盛り上がるんですが、それと同時に照明も全開に。ドラム、キーボード、ベースにギターが2人。余計なセットいっさいなし。やっぱライブはこうだよなー!!
2曲目は「ビー玉」。ミディアムテンポの可愛い曲です。ここで被っていたマントを取り、この曲みたいな可愛い白のワンピースにジージャンの衣裳に。セットと良い、このナチュラルな衣裳と良い、後ろに人を付けるならボクは松浦にこうあって欲しかった。
2、3曲歌い、バンドは一旦退いて、MCから大塚愛ちゅんピアノ演奏1本による「フレンズ」。さすがに作詞作曲自分でやってるだけあってピアノは弾けるんですね。ピアノだけの「フレンズ」はCDとまた違って、非常に心地の良いものでした。
ステージに飾りを置かなかった代わりに素晴らしかったのが照明ワーク。スポットライト、色、タイミング、圧巻だったのは「プラネタリウム」。曲中に花火のあがる音がするんですが、それに合わせてステージ上空に花火を作りました。照明がこの曲をさらに引き立ててくれました。